先後同型の角換わり腰掛銀の富岡流を紹介します。
先後同型の角換わり腰掛銀と言えば、
素人の私からすると研究勝負というイメージで
難しくて手の出しずらい戦法と感じていました。
それが最近になって角換りでは先後同型を
見る機会がなくなりました。
その理由がこの富岡流によって、
現在は先手が良しとされてるからのようです。
先後同型の角換わり腰掛銀と言えば、
素人の私からすると研究勝負というイメージで
難しくて手の出しずらい戦法と感じていました。
それが最近になって角換りでは先後同型を
見る機会がなくなりました。
その理由がこの富岡流によって、
現在は先手が良しとされてるからのようです。
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勿論、新たな有力な手が出てこれば、
また同型角換わり腰かけ銀が指される
可能性はあるでしょう。
また指されるようになった戦法の最近で例言うと、
昨年の竜王戦や先日行われた王将戦第1局で現れた
▲4六銀▲3七桂戦法です。
最近、中田八段がこの形で勝ったことをきっかけに
注目されて指されているようです。
【参考図】
先手が▲2五桂と跳ねた局面で次に5筋・3筋・1筋を
突き捨てて攻める手を見せています。
そうされては後手は思わしくないので、
△4五歩と反発して激しい戦いになり
何局も指されてましたが、先手が思わしくない
とのことでしばらくの間この形は避けられてました。
▲2五桂の代替案として▲6五歩が指されはじめました。
スーパー敦君こと宮田六段による新手で
△9五歩型にはこれが主流でした。
(▲8五歩型には先手は穴熊にする)
余談はここまでです。
先手必勝の木村定跡を経て改良された
升田定跡と呼ばれる先後同型の局面です。
※升田定跡は玉を▲7九玉で保留する指し方。
▲8八玉としてしまうと後手から木村定跡の
手順で攻められる。
上図から、
▲4五歩、△同歩、▲2四歩、△同歩、
▲1四歩、△同歩、▲7五歩、△同歩、
▲3五歩、△4四銀、▲2四飛、△2三歩、
▲2九飛、△6三金
と進んだ局面です。
長手数進めましたが、「よにいなさん」の順番で
突き捨てて、先手は2筋交換で1歩を入手します。
次に▲7四歩の桂頭攻めを見せています。
その筋を△6三金として受けた局面です。
上図から
▲1二歩、△同香、▲3四歩、△3八角、
▲3九飛、△2七角成▲1一角、△2八馬、
▲4四角成と進んだ局面です。
上図から△3九馬と飛車を取った手に対して、
▲2二歩と打った局面です。
飛車取に構わず、4四角成から2二歩という
一連の流れが富岡流と呼ばれています。
この手以降はプロの実戦で
いろいろな手が指されています。
一例をご紹介します。
上図から、同金に対して▲3三銀と打ち込みます。
この一連の流れを始めてみた時は、とても感心しました。
少しでも狭いほうに呼び寄せるという手筋なんですね。
上図から、
△3八飛、▲2二銀、△同飛、▲3三歩成
と進んだ局面です。
後手は△3八飛と攻め合いを目指した手に対して、
先手も金取に構わず攻めあいます。
上図から、
△同桂、△同馬、▲4三桂
と進んだ局面です。
▲4三桂が厳しい一手。
△4一玉は、▲5一馬の1手詰め。
△2一玉は、▲3一金~▲3二金とする手が厳しいです。
上図から、
△同銀、▲4二金、△2一玉、▲4三馬、
△5八飛成、▲3三銀
と進んだ局面です。
後手玉は受けが無く、先手玉も
△5七馬~△7八竜~△6九銀から
厳しい寄せはあるものの、
馬が8七の地点に利いていて際どく詰まず、
この局面は先手勝ちです。
富岡流はプロ間でいろいろな形が指された結果、
先手が良いということになり、後手が先後同型を
避けるようになったようです。
先後同型は先手の狙いは後手の桂頭なので、
桂跳ねを遅らせて駒組みすることで避けることができます。
そのような指し方が近年プロでよく見られる
角換わりの将棋です。
近年指されている角換わりの将棋は後手は玉を
固い状態で指せるので私も興味ある戦型です。
(振り飛車党は玉が固いのが好みですよね!)
「これからの角換わり腰掛け銀」では、富岡流の解説から始まり、
近年の角換わり将棋に多くのページを割いて
解説された棋書になっています。
また、序盤の駒組みも少しずつ進化していて、
先手は右の桂跳ねを早めにして、場合によっては
速攻を仕掛ける指し方もあります。
そのような手順も紹介されていて面白い内容でした。
この1冊を読めば、近年のプロの角換わり将棋を
より一層楽しむことができます。
これに書かれている内容が根底にあったりするので、
いろいろ工夫しているのが見れて面白いですよ^^
勿論、新たな有力な手が出てこれば、
また同型角換わり腰かけ銀が指される
可能性はあるでしょう。
また指されるようになった戦法の最近で例言うと、
昨年の竜王戦や先日行われた王将戦第1局で現れた
▲4六銀▲3七桂戦法です。
最近、中田八段がこの形で勝ったことをきっかけに
注目されて指されているようです。
【参考図】
先手が▲2五桂と跳ねた局面で次に5筋・3筋・1筋を
突き捨てて攻める手を見せています。
そうされては後手は思わしくないので、
△4五歩と反発して激しい戦いになり
何局も指されてましたが、先手が思わしくない
とのことでしばらくの間この形は避けられてました。
▲2五桂の代替案として▲6五歩が指されはじめました。
スーパー敦君こと宮田六段による新手で
△9五歩型にはこれが主流でした。
(▲8五歩型には先手は穴熊にする)
余談はここまでです。
先手必勝の木村定跡を経て改良された
升田定跡と呼ばれる先後同型の局面です。
※升田定跡は玉を▲7九玉で保留する指し方。
▲8八玉としてしまうと後手から木村定跡の
手順で攻められる。
上図から、
▲4五歩、△同歩、▲2四歩、△同歩、
▲1四歩、△同歩、▲7五歩、△同歩、
▲3五歩、△4四銀、▲2四飛、△2三歩、
▲2九飛、△6三金
と進んだ局面です。
長手数進めましたが、「よにいなさん」の順番で
突き捨てて、先手は2筋交換で1歩を入手します。
次に▲7四歩の桂頭攻めを見せています。
その筋を△6三金として受けた局面です。
上図から
▲1二歩、△同香、▲3四歩、△3八角、
▲3九飛、△2七角成▲1一角、△2八馬、
▲4四角成と進んだ局面です。
上図から△3九馬と飛車を取った手に対して、
▲2二歩と打った局面です。
飛車取に構わず、4四角成から2二歩という
一連の流れが富岡流と呼ばれています。
この手以降はプロの実戦で
いろいろな手が指されています。
一例をご紹介します。
上図から、同金に対して▲3三銀と打ち込みます。
この一連の流れを始めてみた時は、とても感心しました。
少しでも狭いほうに呼び寄せるという手筋なんですね。
上図から、
△3八飛、▲2二銀、△同飛、▲3三歩成
と進んだ局面です。
後手は△3八飛と攻め合いを目指した手に対して、
先手も金取に構わず攻めあいます。
上図から、
△同桂、△同馬、▲4三桂
と進んだ局面です。
▲4三桂が厳しい一手。
△4一玉は、▲5一馬の1手詰め。
△2一玉は、▲3一金~▲3二金とする手が厳しいです。
上図から、
△同銀、▲4二金、△2一玉、▲4三馬、
△5八飛成、▲3三銀
と進んだ局面です。
後手玉は受けが無く、先手玉も
△5七馬~△7八竜~△6九銀から
厳しい寄せはあるものの、
馬が8七の地点に利いていて際どく詰まず、
この局面は先手勝ちです。
富岡流はプロ間でいろいろな形が指された結果、
先手が良いということになり、後手が先後同型を
避けるようになったようです。
先後同型は先手の狙いは後手の桂頭なので、
桂跳ねを遅らせて駒組みすることで避けることができます。
そのような指し方が近年プロでよく見られる
角換わりの将棋です。
近年指されている角換わりの将棋は後手は玉を
固い状態で指せるので私も興味ある戦型です。
(振り飛車党は玉が固いのが好みですよね!)
「これからの角換わり腰掛け銀」では、富岡流の解説から始まり、
近年の角換わり将棋に多くのページを割いて
解説された棋書になっています。
また、序盤の駒組みも少しずつ進化していて、
先手は右の桂跳ねを早めにして、場合によっては
速攻を仕掛ける指し方もあります。
そのような手順も紹介されていて面白い内容でした。
この1冊を読めば、近年のプロの角換わり将棋を
より一層楽しむことができます。
これに書かれている内容が根底にあったりするので、
いろいろ工夫しているのが見れて面白いですよ^^
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