将棋倶楽部24でアカウントを新しく取得しました。

10年ぶりぐらいに取得した気がします。

アカウントは「TAK_0918」です。

今回は将棋倶楽部24で指した将棋からです。

スポンサードリンク



私が後手です。
便宜上戦後逆にしています。

自戦譜158手_1
三間飛車対左美濃の戦型になりました。

ここから先手の方は、
全く読みにないところから
仕掛けてきました。

以下、
▲8五歩、△同桂、▲同桂、△同歩、
▲2六桂と進みました。


自戦譜163手_2
形とばかりにほぼノータイムで
△同桂としてまんまと罠にはまりました(苦笑)

ここは△同歩とするのが正着でした。

以下、▲同桂(同桂なら8六歩の狙い)には
▲8六歩と王手で叩いてから、▲8五桂で大優勢でした。

本譜は以下、
△8六歩、▲7七玉、△5五桂
と進みました。


自戦譜168手_3
この辺りはもう投げやりな感じで指してました(苦笑)

以下、
▲5六銀、△6七桂成、▲同銀引、△3六歩、
▲3四桂、△3七歩成、▲同桂、△3六歩、
▲3八飛、4七金
と進みました。


自戦譜178手_4
こう進んでみると玉形の差や
と金ができて細いながらも攻めが
続きそうな形になったので、
やる気が出てきました。

以下、
▲3九飛、△3七歩成、▲6八金、△3八と、
▲8九飛、△8五桂
と進みました。


自戦譜184手_5
居飛車側は生きた心地のしない玉形です。

以下、
▲6六玉、△3四銀、▲8四飛、△8三銀、
▲8五飛、△7三桂
と進みました。


自戦譜192手_6
▲8四飛は読み筋通りで、駒損するものの
桂で飛車を捕獲できるのでそれは良いと
思っていました。

それでもやってきたのは意外でした。

以下、
▲8六飛引、△同角、▲同飛、△8五歩、
▲8九飛、△7二金
と進んで下図へ。


自戦譜198手_7
こう進んでみると玉形が以前大差で、
と金ができているので駒損とも
言いにくい形なので大優勢だと思います。