四間飛車対居飛車穴熊の将棋から
参考になる手筋を紹介します。

駒得より駒の効率が勝るという良い例です。

スポンサードリンク



重い瞬間大チャンス_1

局面は後手の居飛車が指しやすそうな局面です。

ここで後手の手番で、
△6八歩、▲同飛、△6七歩、▲同飛、
△7六銀とすれば後手良しでした。

実戦は以下、
△7八銀、▲6八飛、△8九銀成、6三歩成
と進みました。


重い瞬間大チャンス_2

△7八銀はいかにも筋の悪そうな手です。

以下、
△6五桂打、▲7三と、△7七桂成、
▲6一飛成と進みました。


重い瞬間大チャンス_3

△8九銀成から桂を取って、
△6五桂打ちが狙いだったようです。

先手は▲7三ととソッポの桂を取ったのが好手でした。

以下、△8六飛、▲2五桂と進みました。


重い瞬間大チャンス_4

先手からは一段竜+端のコンビネーションで
厳しい攻めが残っています。

一方、後手は△8九飛成とダイレクトに
成れないのが痛いところ。

後手は角得でも7七成桂や8九成銀が
働きの薄い駒になっているのが辛いところです。

手筋の隠れ家」から取り上げました。
アマ有段者の実戦譜を元に
実戦的な手筋を107のテーマで紹介しています。