将棋ウォーズのPCとアンドロイド版に
10秒将棋が追加されましたね。

普段弾丸で楽しんでる方、
是非10秒将棋をやってみてください!

理由はもちろんあります。

スポンサードリンク



10秒将棋の魅力は何といっても
ちゃんと勝負がつくことですね(笑)

3切れの弾丸は、時間が有利の場合、
将棋の内容がだいぶ不利でも
意味のない王手をかけたり、
自陣に駒を埋めて詰まないように
手数稼ぎみたいな勝ち方もできます。

10秒将棋ではそういうことができません。

10秒以内に指せずに切れ負けも
たまにはありますが、基本的には
勝負がつきます。

そのため、弾丸より、より正確な
棋力の差が現れると思います。

また、10秒だと深い読みができないと思うので、
パッと見の大局観の勝負になる部分も
多いのかなと私は思います。

将棋は読みも大切ですが、
大局観も同じぐらい大切です。


自分の大局観を試すのに
10秒将棋は最適だと思います。

腕試しに10秒将棋を指してみてはいかがでしょうか?

10秒将棋で棋力が上がることで
自分の大局観も磨かれていると
考えて良いと思います。

iphoneでできないのが痛いですね^^;
日本人はiphoneユーザ多いみたいですからね。

早く対応されることを願うばかりです(笑)