本日の将棋ウォーズの1局をご紹介します。
私は四間飛車を選びました。

20150505_1

スポンサードリンク


20150505_2
この▲7三桂でどうやらミレニアム模様がはっきりしました。
元々は藤井システム対策として現れた戦法で、
角筋の直射を避けて、藤井システムのような急戦を
避けて玉を固くするという指し方です。

たまに、藤井システムではない相手でも構わず
やる方もいますね。

20150505_3
駒組みが進み上図になりました。
私は振り穴を目指していましたが、
相手の形を見て美濃囲いを選びバランスで
対抗することにしました。

相手の形を見て臨機応変に対応することが
大切ですよね。

20150505_4
お互い駒組みが完了しました。
この図を見てどう思いますか?
先手は見るだけでも嫌なほど堅いですね・・・。

先手がうまく手を作るか、後手が抑え込むかの
将棋になりました。

20150505_5
自然に指して銀桂得が確定して
優勢がはっきりしました。

細かい形はいろいろ違うと思いますが、
藤井九段がミレニアムに対して本譜のように
美濃囲いから中飛車にしてバランスの良い形
するという対策を取ってたと記憶しています。