第25回コンピュータ将棋選手権は
ponanzaの全勝優勝で幕を閉じました。

全部見てたわけではないのですが、ニコニコ動画で
見ていて驚きの強襲があったのでご紹介します。

驚きの強襲_1
相振り飛車の先手向かい飛車、後手三間飛車穴熊と
よく見るような形ではあるのですが・・・。

スポンサードリンク


驚きの強襲_2

GPS将棋は▲7七桂を見て、△3六歩で歩を合わせて
飛車を切ってきました。

この手順には驚きました!

後の手順でわかりますが、▲7七桂により7七の地点が
狙われる駒になってしまったようですね。

手順にも驚きですが、この局面自体は両者共に
評価値は後手が良いとのことです。
人間にはなかなか理解できなさそうですね苦笑

驚きの強襲_3
上図から
▲同 銀 、△4五歩、▲6八金、△3三角打
と進みました。
次に△3三角打は銀取になっています。

驚きの強襲_4
上図から
▲6七金、△5四銀、▲5八金、△4六歩
▲同 歩、△5五銀、▲同 銀、△同 角
▲6八銀、△6九銀、▲5九金、△7八銀不成
▲7六金、△6七銀不成
と進みました。

△同銀は▲7七角成、△同金、▲同角成が厳しいです。
見事に攻めが繋がってしまいました。
こうなってしまうと金無双の壁銀が酷いですね。
2八の銀が3九ならばまた違った結果になってるかもしれませんが・・・。

結果はSeleneも反撃して穴熊を崩しましたが、
GPS将棋が押し切って勝ちました。


他の棋譜なども見たい方は下記URLに
置いてあるのでご覧ください。
http://live4.computer-shogi.org/wcsc25/